/

石川県、濃厚接触者に抗原検査キット 同居家族が対象

石川県は23日開いた新型コロナウイルス感染症対策本部会議で、6月から濃厚接触者に抗原検査キットを無料で配布することを決めた。希望制で、自宅療養者と同居している家族が対象となる。保健所の業務軽減につなげる。

国の方針を踏まえ、マスク着用に例外を設けた。屋外で他者との距離が2メートル以上ある場合や周囲で会話がない場面にはマスクは不要とした。屋内にいたり会話したりする場合には原則として着用を求める。

高齢者施設での療養体制も強化する。県医師会の協力のもと、全ての施設で医療機関の往診体制をとった。また感染に不安を感じる無症状者を対象にした検査は、6月末まで期間を延ばす。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 国内 海外 感染状況 論文・調査 Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン