/

新潟商議所会頭「政府は良識ある判断を」 世界遺産巡り

新潟商工会議所の福田勝之会頭は24日の記者会見で、「佐渡島の金山」(新潟県佐渡市)の世界文化遺産への推薦について「きちっと良識ある判断を政府でしていただいて、閣議了解をとっていただけると思っている」と述べた。

国連教育科学文化機関(ユネスコ)への推薦書提出期限は2月1日。林芳正外相は24日の衆院予算委員会で「何が最も効果的かという観点から、政府内で総合的な検討を行っている」と述べた。

文化庁の文化審議会は2021年末に、佐渡島の金山を推薦候補に選定するよう答申した。韓国外務省は戦前に朝鮮半島出身者が過酷な労働に従事したと問題視し、撤回を求める報道官の論評を出している。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン