/

吸水性備えた九谷焼 コースターやマスクスタンド

「九谷結窯」の名称で九谷焼を手がけるミランティジャパン(石川県加賀市)は吸水性や速乾性を備えた新しい製品をシリーズ化した。表面に小さな穴がたくさん空いた多孔質の陶磁器で、コースターやマスクスタンドなどを売り出した。色鮮やかな色彩で知られる九谷焼に新しい機能を盛り込み、販路拡大につなげる。

石川県内でとれる多孔質の石を原料に混ぜてつくる。煮沸洗浄や食器乾燥機を使うこともできる。コースターの場合、コップに付いた水滴を吸収し、放出する。価格はコースターが1500円、マスクスタンドは3850円からだ。

年内までの季節限定で鏡餅の形をした加湿ポットも商品化した。「お餅」の部分が空洞で、中に水を入れると、じわじわと水がしみ出す。受け皿となる陶磁器とのセットで4400円だ。

同社はほぼすべての工程を社内で対応できる一貫生産が強みで「今後、アロマやお香を入れるボトルなども商品化したい」としている。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン