/

無免許運転で事故の木下都議が辞職

(更新)

今夏の東京都議選の期間中に無免許運転で人身事故を起こし、公表せずに当選した木下富美子都議が22日、辞職した。同日夜に辞職願を都議会議長に提出して許可された。辞職は事故発覚後に除名された地域政党「都民ファーストの会」の特別顧問の小池百合子知事らと相談して決めたという。

辞職願の提出に先立って都庁で記者会見した木下氏は「交通法規の順法精神が弛緩(しかん)していたことを猛省している」と謝罪した。同日午後に都庁で小池氏と面会し「ここはいったん退いて交通事故の解決に専念してはどうか」と促されたことも踏まえて判断したと説明した。

木下氏は事故発覚後、体調不良などを理由に本会議や委員会を欠席した。都議会が7月と9月の2度にわたって決議した辞職勧告にも応じていなかった。再選後の初登庁となった11月9日も辞職を否定していた。22日の会見では「両親の安全が脅かされる事態となった。(議員を続けて)家族をこれ以上巻き込むことはできない」とも話した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません