/

アニメ聖地巡礼、沼津の観光けん引

データで読む地域再生×日経ニュースプラス9

アニメ作品のシーンに出てくる実際の場所をファンが訪れる「聖地巡礼」が、国内観光の新たなスタイルとして存在感を増している。静岡県沼津市は旅館や菓子店など地元経済界と連携し、人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になった地元スポットなどをPR。ファンら若年層が移住するきっかけになり、2019年に37年ぶりに転入超過に。全国の「聖地」は7年で2倍と増加の一途をたどるが、持続的な経済効果につなげられるのか。

データで読む地域再生

日本経済新聞の連載「データで読む地域再生」とBSテレ東「日経ニュース プラス9」(https://www.bs-tvtokyo.co.jp/plus9/)の連動企画の第1弾。今後も随時公開します。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン