川崎市、出産・子育て応援事業実施 計10万円支給 - 日本経済新聞
/

川崎市、出産・子育て応援事業実施 計10万円支給

川崎市は出産や子育てを応援するため、計10万円を支給する事業を実施する。妊娠届と出生届の提出後にそれぞれ5万円ずつ現金で支給する。国の出産・子育て応援交付金などを活用し、2023年2月中旬から始める予定。妊娠の届け出から継続的に相談に応じる伴走型支援と合わせ、経済的にも支援していく。

出産応援ギフトとして妊娠届け出後に妊婦1人あたり5万円、子育て応援ギフトとして乳児家庭全戸訪問後に新生児1人あたり5万円を給付する。事業開始以降に妊娠の届け出や出産をした人だけでなく、22年4月から23年2月までに妊娠の届け出や出産をした人も対象となる。

市は事業費として12月の一般会計補正予算に17億8100万円を追加計上した。事業は23年度以降も継続する予定という。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません