/

いぶりがっこのつまみ、スペインワインと中元用セット

農産加工品の企画販売会社、たからぼプロデュース合同会社(秋田県大仙市)はスペインワインの輸入販売会社と連携し、中元など贈答用商品を開発した。チーズをいぶりがっこで挟んだつまみ「いぶし職人の燻製(くんせい)だいこん」とスペインワインをセットにして販売、高島屋がオンラインストアで取り扱いを始めた。

たからぼプロデュースはエスタリコ・ジャパン(東京・港)と連携した。赤、白のいずれかのワインと2種類のつまみを詰め合わせた。価格は税込み5500円。

つまみは秋田県産の天然醸造味噌を使いコクと風味の利いたクリーミーなチーズを作り、いぶりがっこで挟んだ「濃厚チーズin」が1種類。もう1種類はチーズに唐辛子を混ぜた「チーズinピリ辛旨(うま)」。

たからぼプロデュースはビジネスマッチングのアプリで連携相手を求めていた。コロナ禍による巣ごもり需要を追い風に、ワインに合うつまみを探していたエスタリコ・ジャパンとオンラインで商談が成立した。鈴木健一代表は「ニーズのある販路を見つけ、秋田の農産加工品の付加価値を高めたい」と話している。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン