/

東北大学とAI insideが連携協定 AI活用や共同開発で

東北大学と人工知能(AI)の運用支援を手掛けるAI insideはAIやデータサイエンスなどの分野で連携協定を結んだ。両者は共同研究や技術の相互活用、研究者やエンジニアの交流を図り、AIを活用した研究開発を加速する。東北大が福島県浜通り地方で設置を検討している新キャンパスでの連携を通じ、同県の課題解決などにも取り組む。

AI insideは東北大が持つ研究シーズ(種)の社会実装やAI人材の育成などを支援する。東北大を窓口に同大発スタートアップとの連携を図り、AIを活用した事業展開やデータサイエンティストの育成を後押し。共同研究などを通じて、AIソフトウエア開発や自社で手掛けるAI運用サーバーの省電力化につなげる狙いもある。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません