/

山口県のDX推進拠点、ドコモと連携

山口県は21日、NTTドコモ、県デジタル技術振興財団と連携協定を結んだ。県がデジタルトランスフォーメーション(DX)の全県的な展開を目指して山口市内に今秋設置するDX推進拠点にドコモが高速通信規格「5G」の通信環境を整備。同拠点でのデジタルを活用した地域課題解決に向けた取り組みに対し、5Gを利用したソリューションの提供や実証などでドコモが協力する。

県とドコモは2019年以降、5Gを活用した地域活性化で協力。これまでにへき地の医療機関の遠隔サポート実証事業、遠隔地の学校と県立美術館を結んだ「5Gアートスクール」などを実施してきた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン