/

サクシード、地域内M&A支援で埼玉県信用金庫と提携

経営コンサルティングのサクシード(宇都宮市)と埼玉県信用金庫(埼玉県熊谷市)は地域企業の事業承継支援に関して業務提携した。サクシードは地域企業同士のM&A(合併・買収)に特化したサービスを展開するなど地域の経営資源を地域内で活用することを目指した事業に力を入れている。サクシードが埼玉県内の金融機関と提携するのは初めて。

サクシードは買収に意欲のある地域の優良企業情報を集めたプラットフォーム「ツグナラ」を運営しており、6月には埼玉版も開設した。今後、埼玉県信金から財務などが優良な地域企業を紹介してもらい、地域貢献など独自の基準でサクシードが審査した上でツグナラに登録していく。

埼玉県信金は事業承継を考えている経営者に対して、ツグナラ登録企業を売却先として紹介することもできる。M&Aに関する手続きなどアドバイザリー業務も両者でノウハウを提供し合う。地域内で事業承継を完結させることで、人材や資産など経営資源の域外流出を防ぐことができる。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません