/

小池都知事、五輪後の東京「強み生かし選ばれる都市に」

東京五輪・パラ レガシーを問う⑥

東京五輪・パラリンピックの開幕から23日で1年を迎える。開催の意義に加え、残された「レガシー」を生かし、どう未来の東京につなげるか、小池百合子都知事に聞いた。

――延期を経ての開催から、まもなく1年を迎えます。

「もう1年かという思いと、よく延期したうえでの開催を貫いたということを、安倍晋三元首相の非業の死を通じて痛感している。延期は五輪史上初めてで、当時の安倍氏の決断は大きかった」

「東京大会で意識したのは100年前のベルギー・アントワープ大会。第1次世界大戦とスペイン風邪の大流行があり、大会は希望のともしびとなった。その100年後、現在は新型コロナウイルスの流行に、ウクライナ情勢の悪化がある。(東京大会は)コロナ対策が最大の課題だったが、国や組織委員会と一体で安全安心な大会ができたと思っている。海外の関係者からは『この大会は東京だからできた』との賛辞をいただいた」

――ボランティア文化や共生社会など残されたレガシーをどう広げますか。

「さまざまな障害を乗り越えながらも世界の選手と競い合う舞台となったパラリンピック大会は大きな意義を残した。例えば、施設のバリアフリーや(誰でも利用しやすい)ユニバーサルデザインのまちづくり、心の面では共生社会実現への象徴になる(性的少数者=LGBTQ=カップルの家族関係を公的に認める)パートナーシップ宣誓制度も運用開始に向けて進む」

「(大会で整備した)夢の島公園アーチェリー場、大井ふ頭中央海浜公園ホッケー競技場ですでに都民の利用が始まり、カヌー・スラロームセンターや有明アリーナなども利用が始まる。ここで五輪が開かれたというのは最大のブランドだ。そこでスポーツ大会や文化芸術のイベントが開かれるのは、それだけでも価値が上がる」

――2025年の陸上の世界選手権(世界陸上)の東京開催が決まり、他の大会も招致が進んでいます。

「世界陸上の東京開催は1991年以来2回目で大変うれしく思う。アスリートが東京で記録を残すことは特別なものがあるだろう。また、大会を契機にアスリートとの交流や大会観戦を通じて次の世代を担う子どもたちにスポーツがもたらす感動や勇気を贈ることになる」

「25年には世界陸上だけでなく(聴覚障害者の国際総合スポーツ大会の)デフリンピックの開催を目指す。パラスポーツの一層の発展につながるし、共生社会の実現にも寄与するものだ。これからも大会の招致なども重ねていきたい」

――新型コロナなど世界が混迷を極める中での開催となった。東京は環境対策やデジタル化が途上にあるが、五輪開催によってどのような未来につながると考えるか。

「コロナとの戦いは非常に大きな障害となったことは事実だが、無事に終えることができた。気候変動やデジタルの分野は、むしろ大会をきっかけに日本の得意な部分を伸ばすことにつながっていくのではないか」

「都はいち早くデジタルサービス局を立ち上げ、様々な手続きをデジタルで済ませられるように猛スピードで行っている。情報提供を多言語で行い、障害のある人への情報提供もふさわしい形で行うことを加速している」

「さまざまな面で必要なことを、これからの地球、街、個々人にとって、必要な方向性を正しくセットしながらアクセルを踏む。世界の都市間競争は非常に厳しく、東京はしっかりと強みを生かしながら、選ばれる都市になっていきたいと思う」

五輪レガシー、閉幕後の取り組み重要に

1964年の東京大会の「レガシー」は、高度成長の華々しい記憶とともに後の世代を含めた都民、国民にとって存在感をなお色濃く残す。首都高速道路や東海道新幹線など国を挙げたインフラの整備に加え、開会式の日程は国民の祝日になった「体育の日(現・スポーツの日)」として残り、記録された大会の映像は当時の熱狂を今に伝える。

21年大会は関係者の不祥事やコストへの批判、新型コロナ対応などの逆風もあった。一方、未曽有の危機や環境の変化が指摘されるなか、逆境のなかでの準備や開催の経験もレガシーとなりうる。64年大会で目立ったのが「ハードのレガシー」だったとすると、21年大会では「ソフトのレガシー」がより重要だ。今後は将来を見据えた閉幕後の継続的な取り組みに注目が集まる。

(牛山知也、鈴木菜月)=おわり

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン