/

未就学児、屋外ではマスクなしに 千葉県が指針

千葉県は19日、未就学児が保育所の園庭や公園など屋外で活動する場合、マスクなしでも問題ないとの考えを示し、保育所などに検討を促す指針をまとめた。熱中症のリスクが高まる夏場を前に、保護者や地域の理解を得るよう県としても周知を強化する。

県によると、マスク着用と保育所などの新型コロナウイルスの感染状況が、必ずしも関連性が認められなかったという。その上で、未就学児の健康や発育にマスク着用が及ぼす影響も考慮し、今回の指針を示した。

熊谷俊人知事は同日の記者会見で「新型コロナの感染リスクを下げた結果、別のリスクが顕在化する可能性がある。全体のリスクをみて判断することがこれからの時代に求められる」と述べた。

県はこのほか、大人のマスク着脱の実践例も「提案」として示した。ペットの散歩など屋外で1人で行動する場合のほか、運動や工事現場での作業など、熱中症のリスクがあり他人と一定の距離が確保できる場合はマスクが不要とした。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 国内 海外 感染状況 論文・調査 Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン