/

「男鹿のナマハゲ」学ぶオンラインツアー、23日開催

祭りの支援を手掛けるオマツリジャパン(東京・渋谷)は23日、JR東日本の子会社、JR東日本スタートアップ(同・港)と共同で、秋田県男鹿市の「男鹿のナマハゲ」をテーマにしたオンラインツアーを開く。男鹿の風土と文化について紹介し、地域のファン獲得や活性化につなげる。

ツアーの前半は男鹿のナマハゲにゆかりのある真山(しんざん)神社で、お神酒「日本酒真山」と地域との関わりを神職が紹介する。後半は農家も出演し、新米やまだ流通していない希少なブランド牛「和牛ナマハゲ」のオンライン競りも予定している。

男鹿のナマハゲを含む「来訪神 仮面・仮装の神々」は2018年、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録された。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン