/

北陸銀行、三谷産業子会社と連携 ベトナム進出支援で

北陸銀行は17日、三谷産業の子会社で、ベトナムのハノイ市に拠点を置く「オレオ・エキスパート・インテグレーターズ(AXIS)」とビジネスマッチングの支援で契約を締結したと発表した。AXISはベトナム進出企業に、ライセンスの取得や会計、税務などを支援するサービスを提供する。北陸銀はサービスを紹介し、取引先のベトナム進出が増えていることに対応する。

三谷産業はベトナムにグループ会社を7つ持ち、16拠点を展開する。現地では自動車向けの樹脂部品や化学品などの製造を手掛ける。AXISは三谷産業の現地法人で人事や労務管理を担うため2014年に設立された。その際に培ったノウハウをコンサルティングの形で他社にも提供する。

北陸銀は21年12月にベトナムのホーチミン市に駐在員事務所を開設した。取引先のベトナム進出は約210拠点で、直近5年間で3倍まで増えている。同行の担当者は「東南アジア諸国連合(ASEAN)の各国に比べて、賃金が低く労働力が豊富。政治体制が安定しているのもあり、進出が増えている」と話す。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:
業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン