/

専用屋内スタジアムで個別サッカー塾 福井・坂井市に

専用の屋内型スタジアムで、小中学生を対象に1対1でサッカーを教える「個別蹴球塾 STAYLE」が福井県坂井市にオープンした。専用会場で個別指導するサッカー教室は福井県内では初めてで、全国的にも珍しいという。片岡健志郎塾長は「サッカー教室の需要は大きい。福井のサッカーを底上げしたい」と話している。

4~15歳までが対象の年間契約で、入会金や月謝のほか、小学校中学年は1回80分のレッスンあたり1万2千円。月2回程度のレッスン前に本人から課題や強化したい技術などを聞き、その場でカリキュラムを組み立てるのが特徴で、本人の問題意識や考える力を養う。コーチは元Jリーガーらで、レッスン時だけでなく進路やけがの相談なども受ける。

当初は公園などを借りて練習していたが、天候などに左右されずレッスンに集中できる環境を作りたいとして、クラウドファンディングなどで資金を集め、1月に人工芝の専用のスタジアムを開設した。

片岡塾長は幼少時からサッカーに熱中し、高校では県外高校の強豪サッカー部に入部。そこで「上には上がある。子どものころからの練習環境が違う」と力の差を痛感したという。美容業界で起業したものの、サッカーに携わりたいという思いは消えなかった。新型コロナウイルス禍を機に、マンツーマンでのサッカー塾を始めた。「ノウハウを蓄積してフランチャイズ化を狙い、5年後に100店舗を目指す」としている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン