/

この記事は会員限定です

つくばエクスプレス延伸は「土浦」有力 茨城県が原案

[有料会員限定]
think!多様な観点からニュースを考える

2050年ごろを目指すつくばエクスプレス(TX)の延伸先として土浦方面が有力となっていることが21日、わかった。「筑波山」「茨城空港」「水戸」「土浦」の4案を検討していた茨城県が、学識経験者らでつくる第三者委員会に原案を示した。委員会は県の原案をもとに、2月9日に最終提言をまとめる。

茨城県は需要予測や採算性を探るため、22年度予算に1800万円を計上。22年12月に筑波大の岡本直久教授を委員長...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り676文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません