/

北関東3県、緊急事態宣言へ 個人消費低迷に懸念

政府は17日、新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言の対象地域に北関東3県を加えた。期間は20日から9月12日まで。外出自粛に加え、飲食店への休業要請も可能になり、個人消費の低迷は避けられない。サービス業の事業者からは先行きへの懸念の声が漏れる。

栃木県では3度目の緊急事態宣言となり、飲食、宿泊業者の事業環境は一段と厳しさが増している。2021年は年始の2回目の緊急事態宣言に続き、ゴールデンウイークも外出自粛が求められた。今回の夏休みを含め、かき入れ時が3度続けて見込み外れとなった。

鬼怒川温泉の鬼怒川パークホテルズ(日光市)の小野真社長は「9月の予約はすでに半分がキャンセルになった」と話す。「宿泊や飲食業者にとって固定資産税や社会保険料の負担が大きい。事業を続け雇用を守り抜くには一時的な免除が必要だ」と話す。

酒類卸の横倉本店(宇都宮市)の横倉正一社長は「(栃木県内で)まん延防止措置が適用されてから飲食店に酒類を販売する酒販店の注文が激減した。休業している飲食店も多い」と話す。緊急事態宣言で「さらに人流が減り、厳しい状況になる」とみる。ノンアルコール飲料や「家飲み」商品の提案に力を入れるという。

緊急事態宣言は個人消費への影響が大きい。「自動車など県内製造業は中国や米国などの外需に支えられており、景気は持ち直している」(あしぎん総合研究所の中三川卓研究員)としながらも「世界的な変異型拡大による外需の落ち込みには警戒が必要だ」と指摘する。

茨城県の大井川和彦知事は17日、緊急事態宣言の適用について「急激な感染拡大、医療提供体制の逼迫状況などを踏まえ、適切に判断いただいた」とのコメントを出した。まん延防止等重点措置に基づき高萩市を除く43市町村を対象としてきたが、20日からは全44市町村が対象となる。

飲食店には営業停止まで求めず、従来通り営業時間の短縮と酒類提供の停止を求める。全てのカラオケ設備の利用の終日停止に加え、結婚式場には宴会を1時間半以内で少人数(50人かつ収容率50%以下)で開くよう求める。

同県は3日と12日に緊急事態宣言の発令をいち早く要請した。国の判断が後手に回る間に事業所や学校、保育施設でも感染が広がった。知事は16日に県独自の「非常事態宣言」を発令。全商業施設に入場を通常時の半分に制限するよう求めた。水戸京成百貨店(水戸市)やスーパーのカスミは対応を検討中としている。

16日時点でコロナ患者の受け入れ病床が約590床なのに対し、病床稼働数は436床で、試算では26日に約600床まで増える見込みだ。県は受け入れ病床を727床に増やすとともに、コロナ患者を受け入れておらず一定の規模や機能を持つ48病院に病床確保を要請した。県民の行動抑制に加え、医療体制の確保が切迫した課題となっている。

群馬県は16日午後、緊急事態宣言の発令を要請した。同日夜に報道陣の取材に応じた山本一太知事は要請の理由について「群馬への影響の大きな東京、埼玉で感染者が多く、状況は厳しい。県としてできる最大限のことをしたい」との考えがあったと話した。また、既に茨城、栃木の両県が宣言の対象地域になる見通しだったので「北関東で群馬だけ(宣言の対象から)外れるのは考えにくい」(山本知事)との判断もあったという。

8日からまん延防止等重点措置の対象となった群馬県は前橋市など20市町村を対象地域に指定。飲食店や床面積1000平方メートルを超える大型商業施設には午後8時以降の営業自粛などを求めている。

新型コロナに対応する特別措置法は、宣言の対象地域では知事が商業施設に施設の使用を制限できるなどと定めている。まん延防止措置の時より重い罰則も可能になる。今回、宣言の対象となったことで群馬県もより強い対策を打ち出す方針だ。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン