/

移住のママが地方で暮らすヒント 秋田・由利本荘

秋田県由利本荘市に移住した母親らでつくる子育て支援サークルが16日、地方で暮らすヒントを紹介するオンラインツアーを実施する。日常生活や教育など移住の際の気になる点について映像を見ながらわかりやすく解説する。

子育て支援サークル「ままちょこ」は2015年に発足。移住や夫の転勤などで同市に暮らす約10人のメンバーからなる。出産や育児に奮闘しながら、知り合いのいない地域でどうやってなじみ、仲間をつくったのか。メンバーが経験談を交えながら地方暮らしのヒントを紹介する。

ツアーは3部構成。「日々の暮らし」では地元スーパーでの買い物や子どもたちが遊ぶ姿、畑作業などを紹介する。「学校と家庭の教育力」では教師や生活支援員に話を聞く。「相談できる仲間たち」ではサークルの活動内容を紹介し、メンバーが思いを伝える予定だ。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン