/

浜松中心街のギョーザ店地図 にぎわい協議会が作成

浜松市中心街の活性化に取り組む「浜松まちなかにぎわい協議会」(同市)は、ギョーザ専門店をまとめた地図「浜松まちなか餃子(ギョーザ)食べ歩きマップ」を作った。新型コロナウイルス禍で落ち込んだ旅行需要の回復も視野に、地元名産の「浜松餃子」の周知に努める。

地図には地元の42店舗を掲載し、営業時間など基本情報のほか、味の特徴などをまとめた。いずれの店も店内飲食でキャッシュレス決済に対応する。浜松駅の観光案内所や近隣のホテル、掲載した各店などで配布する。

同協議会は写真投稿アプリ「インスタグラム」でも情報発信する。このほか、浜松商工会議所(同市)や公益財団法人の浜松・浜名湖ツーリズムビューロー(同市)もPRなどで協力する。

浜松餃子は具材にキャベツなど野菜をたくさん使い、口当たりが軽いのが特徴だ。2021年の総務省の家計調査では、1世帯あたりのギョーザ購入額で浜松市は全国2位だった。近年は「ギョーザの街」として知られ、各者は街をあげてギョーザを観光誘客につなげたい考えだ。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン