/

今井金箔、「いしカバくん」コラボ商品

金箔製造販売の今井金箔(金沢市)は、日本酒ラベルなどを手掛ける高桑美術印刷(同)のオリジナルキャラクター「いしカバくん」とのコラボ商品を発売した。トートバッグやポーチ、タンブラーなどに、金箔でできたキャラクターを貼り付けた。仏壇・仏具など業務用の金箔が主力だが、雑貨への活用で新たな用途開拓につなげるのが狙いだ。

今井金箔のオンラインショップまたは直営店で扱う。いしカバくんの柄は5種類。一部の商品は色と、柄と配置を選ぶことができるセミオーダー方式で受注する。価格はミニトートバッグで1320円。

いしカバくんは、いしかわ動物園のコビトカバがモチーフだ。高桑美術印刷が北陸新幹線の開業に合わせ石川県を盛り上げようと企画、SNS(交流サイト)で県内の店舗などを紹介している。今井金箔が店頭販促(POP)にキャラクターを活用したのを機にコラボ商品につながったという。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン