/

この記事は会員限定です

岩手県の物価、ガス値上げで光熱・水道は全国3位に上昇

県民性カード・物価編(3)

[有料会員限定]

岩手県は2021年の物価水準が総合指数(全国平均=100)で過去最高の99.4に上昇し、全国平均に迫る。全国順位は14年の34位を底に徐々に上昇し、21年は最高の17位だ。全国的にみて住居や食料の安さは変わらないが、プロパンガスの値上げなどで光熱・水道が全国3位となった。

岩手県の物価水準が全国平均を下回る理由について10大費目別の寄与度でみると、最大の要因は住居で総合指数を0.63ポイント下押...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り352文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

県民性カード

各地の県民性が一目でわかる「県民性カード」をまとめました。都道府県ごとに異なる物価や貯蓄率、睡眠・通勤・食事時間など統計に裏付けされたデータから、あなたの街に住む人々の特性を探ります。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン