/

この記事は会員限定です

図書館司書は人と本をつなぐ「目利き」 木下通子さん

ひと彩たま

[有料会員限定]

図書館で本を並べ、カウンターで貸し出し対応をする司書の「静的」イメージを一変させた埼玉県立浦和第一女子高校(さいたま市)図書館司書の木下通子さん。図書館利用者と積極的に意思疎通を図り、本や文献の選び方、読み方、調べ方、楽しみ方を伝える。まさに「本の目利き」だ。

県有数の進学校である同校では、多数の生徒や教員が木下さんの助言を求めて図書館に通う。利用者から本に関する相談や悩みを聞き、図書館で本を使っ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り632文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン