/

山梨の公示地価、2年ぶり工業地上昇 中部横断道開通で

国土交通省が22日発表した山梨県内の2022年の公示地価(1月1日時点)は、工業地の平均変動率が21年比プラス1.7%となり、2年ぶりに上昇に転じた。平均価格は2万4400円。20年に28年ぶりに上昇に転じたが、21年は下落していた。中部横断自動車道の山梨―静岡間が21年8月に全線開通したことで、工場や物流拠点の用地需要が高まった。

一方、商業地と住宅地は1993年から30年連続で下落し、全用途の平均変動率もマイナス0.6%と30年連続の下落となった。21年に9年ぶりの拡大に転じた下落幅は0.2ポイント小さくなり、2年ぶりに縮小に転じた。全167地点のうち上昇は10地点となり、21年に比べ7地点増えた。横ばいも4地点増えて33地点となった。

工業地は全4地点のうち上昇が20年のゼロから21年は2地点となり、横ばいが2地点となった。上昇は中央自動車道の甲府南インターチェンジに近い甲府市大津町の工業団地内の地点(プラス4.9%)と、大規模工業団地のある山梨県昭和町築地新田の地点(プラス2.0%)だった。

21年8月の中部横断道開通に加え、21年4月には新東名高速道路の一部区間などが開通し、東富士五湖道路を挟んで中央自動車道と新東名高速がつながった影響が大きい。

県内調査の代表幹事を務めた一般財団法人日本不動産研究所甲府支所の杉本裕昭支所長は「清水港や富士山静岡空港へのアクセスが向上したほか、複数の高速道路ネットワークによる首都圏へのアクセスが可能になり、災害や交通事故があっても企業活動を維持できる環境が整ったことが上昇の要因」と分析した。

商業地の平均変動率はマイナス0.6%で、21年に比べ下落幅が0.2ポイント縮小した。上昇は21年と同じ1地点のみだった。杉本支所長は「新型コロナウイルスの影響が続いており、繁華街などは客足の戻りが鈍く収益性が低迷している」と指摘した。

ただし、富士河口湖町や山中湖村などの観光地の地点は下落したものの、下落幅が縮小した。「世界的な金融緩和で不動産市場に一部資金が流入し、アフターコロナを見据えた不動産投資がみられたほか、ワクチン接種の進展で21年後半は観光客がもどりつつあったことが影響した」(杉本支所長)という。

県内最高価格はJR甲府駅南口の甲府市丸の内1丁目の商業地で、1平方メートルあたり29万3000円。21年4月に家電量販店のヨドバシカメラが駅前にオープンしたが、「周辺の活性化に一定の効果はあったものの、現時点で効果は限定的」(同)といい、変動率はマイナス2.0%だった。

住宅地の平均変動率はマイナス0.7%で、21年に比べ下落幅が0.2ポイント縮小した。コロナの影響で住宅の買い控えがみられた前年と異なり、「22年の地価は一般住宅へのコロナの影響はほとんどみられなくなっている」(同)という。

上昇は7地点となり、21年(2地点)から5地点増えた。大型商業施設「イオンモール」に近い昭和町の4地点は全て上昇し、ファナック従業員の需要がある忍野村忍草の地点もプラス0.7%と上昇した。甲府市内では住宅地に上昇地点はなく、生活利便性などの住環境や中心市街地へのアクセスなど条件の劣る地点は下落幅が拡大したが、条件の良好な地点は土地需要が堅調だという。

総務省の21年の人口移動報告で、山梨県は686人の転入超過となった。自然減を含めた人口減少傾向は続いており、地価上昇に寄与するほどではなかったが、テレワークの浸透や移住・2拠点居住を進める行政施策が追い風となった。実際、北杜市では「別荘の中古物件の問い合わせが増加したほか、更地を購入して新築する個人が徐々に増えている。景観が優れた地域で地価の反転の兆しがみられる」(同)という。

このほか全国で近年、豪雨災害が頻発し大きな被害が出ていることに加え、20年8月から水害ハザードマップの重要事項説明が義務化されたことで、災害リスクを回避する動きがみられ、地価に影響が出始めているという。

今後の見通しについて杉本支所長は「工業地は工業団地の拡張整備を進めている南アルプス市などで引き続き堅調とみられるが、山梨県は5年で3%ほど人口が減少し、30~40歳代の減少も大きく、住宅地への影響は大きい」と述べた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。
■ワクチン・治療薬 ■国内 ■海外 ■感染状況 ■論文・調査 ■Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン