/

阿波銀行、組織改善へコンサル導入 従業員の士気高める

従業員の満足度を調べ、組織改善に生かす(阿波銀行)

阿波銀行は経営コンサルティングのリンクアンドモチベーションと契約し、従業員の満足度を重視して組織を改善する手法を導入した。このほど約2100人の全従業員を対象に約140項目に及ぶ意識調査を始めた。「顧客の感動満足を高める職場づくり」を目指し、まずは従業員の自行への期待度や満足度を測り、組織の課題をあぶり出す。

リンク社が開発したコンサル手法「モチベーションクラウド」を取り入れた。同社の顧客は国内で約8000社。計200万人分を超えるデータベースを活用して従業員のやる気を引き出す。地銀での採用は初めてという。

阿波銀は全従業員を対象に、会社・上司・職場のそれぞれについて各自がどれくらいの期待度と満足度を持っているかを調べるアンケートを始めた。「上司は積極的に話しかけているか」「今の職場に満足しているか」など約140項目があり、それぞれ5段階で評価する。8割は他社と共通の設問で、2割は阿波銀の業務に即した内容とした。

従業員の本音を引き出すため、回答はすべてリンク社に直送し、阿波銀側は中身を閲覧できない。リンク社は10月中にデータを集計し、それぞれの部門や職場の課題を抽出。他社の事例も参考に、阿波銀に組織の改善策を示す。

阿波銀は11月から管理職向けの研修会を開き、各部署で改善策を実践してもらう。2022年3月に再度、全従業員向けの意識調査を行い、効果と課題を検証して次のサイクルにつなげる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン