酒かすがブランド豚肉に変身 秋田銘醸、販路に道筋 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

酒かすがブランド豚肉に変身 秋田銘醸、販路に道筋

[有料会員限定]

酒どころの秋田県で、清酒を造るときに生じる副産物の酒かすを最終的な販路まで道筋をつけて活用する取り組みが始まった。秋田銘醸(同県湯沢市)が供給した酒かすを配合した飼料で県内農家が豚を育て、大手食品会社がブランド肉としてスーパーに販売するルートだ。酒かすの利点をアピールして食品・畜産分野の取引を広げ、地域課題の解決につなげる。

酒かすはタンパク質やビタミン類などを含み栄養価が高い。以前は漬物の原料...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1191文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません