/

ツクイHD、横浜市にシニア向けサービス研究所

ツクイホールディングス(HD)は11日、シニア向けのサービス研究施設を横浜市内で開業したと発表した。自社のグループ企業や外部の産学官が地域の高齢者向けにセミナーや体験会を企画することで、新たなサービスの立案や高齢化に伴う社会課題の解決につなげる。

「ミライ想造ラボ」と称して横浜市南区に開業した。施設は講座などに活用できる多目的ホールや、試食・試飲などにも対応したコミュニティーカフェなどを設けたのが特徴だ。

施設では近隣に住む60歳以上の人を対象とし、シニア向けのスマホ教室やeスポーツ体験、資産管理といった健康や趣味、生活に関する催しを企画できるようにする。開催時にはアンケートやデータの取得などで協力してもらうことで、シニア向けの新たなビジネスやサービスづくりに役立てる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン