「筋トレ専用」干し芋、父の日に 栃木県の農業法人発売

有機栽培のサツマイモを生産加工する農業法人の戸崎農園(栃木県壬生町)は「筋トレ専用」干し芋の父の日向けプレゼントセットを発売した。この干し芋はビーチに映える理想的な肉体美を競う「フィジーク」の競技者と共同開発しており、かみ応えのある食感で減量中でも満腹感を得られるという。新型コロナウイルス禍による在宅勤務で運動不足になりがちな父親への贈答需要を取り込む。
「PHYSIIMO(フィジーモ)父の日プレゼントセット」は干し芋3パック(1パックには小分けされた干し芋6袋が入る)にメッセージカードを添えた。価格は4000円。
トレーニング仲間にお試しサイズを配りたいとの声に応えて「miniimo(ミニーモ)キット」も発売した。干し芋に手提げ袋などラッピング用品をつけており、価格は4300円。

いずれも通販サイトと同社の直売所(壬生町)で販売する。戸崎泰秀社長は「父子やトレーニング仲間とのコミュニケーションのきっかけになれば」と話した。
サツマイモは、血糖値の上昇が緩やかな「低GI」食品とされる。この点に注目してフィジークの競技者と共同で「フィジーモ」を開発した。満腹感を得やすいように県産サツマイモ「紅はるか」を通常より長時間天日干ししてかみ応えある食感に仕上げている。
また、三大栄養素であるたんぱく質と脂質、炭水化物のバランスを管理しやすくするためにカロリー換算表をつけた。1袋50グラムと食べきりサイズにすることで保存性と携帯性を高めた。