/

WHILL、買い物客に電動車いす 有楽町マルイで貸し出し

電動車いす開発・販売のWHILL(ウィル、東京・品川)と商業施設の「有楽町マルイ」は、買い物客に電動車いすの貸し出しを始めた。買い物で館内を巡る際に無料で利用できる。高齢者や障害者など長時間の移動が難しい人が快適に買い物できるようにするほか、車いすのPRにもつなげる。

車いすは有楽町マルイ7階に3台用意してあり、体重が115キロ以下の18歳以上で、妊娠していない人なら誰でも乗ることができる。借りる際にはスタッフから操作説明を受け、試乗同意書にサインする。移動は館内限定だが、周辺エリアの買い物や散策への活用も検討している。

ウィルの電動車いすは回転半径76センチと小回りが利き、5センチの段差でも乗り越えられる。同社によると「他の商業施設からも活用の相談が寄せられている」という。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン