/

海外出張代行サービス 石川のユーアイジャパン

在住外国人支援のユーアイジャパン(金沢市)は主に石川県内の中小企業を対象に、海外出張代行を中心とした海外ビジネス支援サービスを始めた。タイと中国にある現地法人のスタッフが視察や営業・マーケティングなどを代行する。コロナ禍で海外出張が難しかったり、海外の文化に不慣れだったりする企業の需要を見込む。

タイ・バンコクと中国・上海にある現地法人を活用し、両国がサービスの中心となる。石川県内の企業が提携を計画する海外工場のオンライン視察、現地の代理店への製品の売り込みや市場調査といった要望に対応する。手数料または商品が売れた場合の成功報酬などを受け取る。

同社は国際交流のNPO法人ユーアイ(同)の関連企業として2019年に設立、スタッフは石川県内の在住外国人が中心だ。通訳・翻訳や技能実習生の支援などの事業を手掛けている。その後、タイと中国に設立した現地法人は在住外国人スタッフの親族が社長を務めている。

山田和夫社長は「ベトナムやインドネシアなどにも、NPOの活動で培った信頼できるパートナーがいる」としており、サービスの対象国を徐々に拡大していく。「石川県内の大学の留学経験を持っているなど、石川県に親近感を持つ人と連携しているのが特徴」と話している。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン