/

全国人気温泉地ランキング 群馬の草津温泉が初の首位

リクルートは8日、同社の観光関連の調査研究機関「じゃらんリサーチセンター」が全国の温泉地を対象に調べた「じゃらん人気温泉地ランキング2022」で、全国人気温泉地として草津温泉(群馬県草津町)が初めてトップになったと発表した。

調査は8月下旬、旅行サイト「じゃらんnet」の会員に実施。1万3961人から回答を得た。全国327の温泉地を調査対象とした。

「もう一度行ってみたい」を尋ねる全国人気温泉地ランキングで草津温泉は2565票を獲得。21年の2位から順位を上げた。2位は神奈川県の箱根温泉(2485票、昨年は1位)だった。調査開始から16年目で初めてトップが入れ替わった。

同センターは草津温泉の人気の理由について、草津町と地元の大学教授が泉質の特徴を新型コロナウイルス対策と結びつけた研究を発表したことなどを指摘した。既婚者や年代別だと40代以上からの支持が多かったという。

「一度は行ってみたい」温泉地では、1位が乳頭温泉郷(秋田県、2413票)、2位が草津温泉(1956票)、3位が由布院温泉(大分県、1778票)だった。順位は21年から変化がなかった。

今回の調査から新設された「全国ひとり旅で行きたい温泉地ランキング」では、1位が箱根温泉(1292票)、2位が草津温泉(814票)、3位が道後温泉(愛媛県、782票)だった。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン