/

ふるさと納税サイト「さとふる」 熱海市に寄付呼びかけ

ふるさと納税サイト「さとふる」は大規模な土石流災害が起こった静岡県熱海市への寄付の受け付けを始めた。5日から4日間で全国から約2700万円が集まり、復興に活用してもらう。

「7月豪雨 災害緊急支援寄付」という特設サイトで1000円から寄付を呼びかけている。ふるさと納税を通じた災害支援は2016年の熊本地震を機に一段と広がった。静岡県内だけでなく、全国から寄付を集められる制度の特長を生かし、被災地の支援につなげる。

県内で同様に大雨の被害を受けた裾野市への寄付も募っており、既に約360万円が集まったという。担当者は「全国の他の地域でも豪雨の被害が広がっており、寄付を集めたい自治体があればサイトへの掲載を検討していきたい」としている。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン