/

埼玉大、感染不安の学生らに無料PCR検査

埼玉大学(さいたま市)は新型コロナウイルスの感染者や濃厚接触者の近くで活動し、感染に不安を感じている学生や教職員を対象とした無料のPCR検査を導入した。保健所の検査対象外となった学生らにも検査対象を広げることで、学内での感染拡大防止につなげる。

検査対象となるのは、新型コロナの感染者と接触したものの、保健所から濃厚接触者の認定を受けなかった、または濃厚接触者の近くで活動したが、濃厚接触者の検査結果が出ないため感染への不安を抱える学生や教職員。大学側から検査希望者に連絡し、検査キットを渡す。

保健所から濃厚接触者に認定された場合はPCR検査費用が無料になるが、認定されない場合は自費での検査が必要になる。埼玉大の担当者は「学外での活動時に感染者が出た場合などに有効だ」と話している。

埼玉大によると、大学の学生や教職員の感染者は8日現在67人確認されている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン