/

神奈川・葉山町「住み続けたい街」首都圏首位 民間調査

大東建託が8日発表した首都圏(1都3県)の自治体を対象とした「住み続けたい街」ランキング調査で、神奈川県葉山町が首位となった。2位に逗子市、3位が鎌倉市と近隣の自治体が並んだ。タワーマンションなどが多い横浜市西区が4位、ニュータウンのある千葉県印西市が5位で続き、自然に恵まれブランド力がある自治体や利便性の高い自治体が上位に並んだ。

葉山御用邸がある葉山町は落ち着いたイメージがあるほか自然などに恵まれ「外からの人も親しみやすい」(担当者)という。近隣の自治体を含めて「地域に誇りや愛着を持ち、住み続けたいという人が多い」(同)としている。

居住者に幸福度合いを尋ねてランキング化した「街の幸福度」も同時に発表し、首位が埼玉県鳩山町となった。ニュータウンがあり「生活に比較的余裕のある高齢者らの満足度が高いとみられる」(同)。2位は横浜市都筑区、3位が東京都中央区だった。神奈川県内では8位に横浜市青葉区、10位に逗子市が入った。

調査は大東建託の「いい部屋ネット街の住みここちランキング」を集計した。インターネットで集めた回答から、現在居住している地域の満足度を集計した。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン