/

北陸製菓、3本柱で新商品、地元素材やキャラクター

菓子製造の北陸製菓(金沢市)は北陸産素材、期間限定、キャラクターの3本柱で品ぞろえの拡充に乗り出した。北陸の素材として地元の農産物や加工食品に着目、期間限定では主力商品の揚げあられ「ビーバー」を活用した。北陸3県のファミリー層を中心とした顧客拡大につなげる。

11日、石川県の高級ブドウ「ルビーロマン」の果汁を使ったクッキーを出した。甘味と爽やかな酸味が特徴で216円。北陸産素材の商品として金沢の玄米甘酒や塩こうじを使った「米蜜ビスケット」が既存商品であったが、一口サイズのグルテンフリー商品を18日に発売する。

ビーバーの期間限定商品として25日、プロバスケットボールチーム「富山グラウジーズ」が監修した商品を発売する。チームカラーの赤のパッケージだが、マイルドなチーズカレー味。価格は238円で、6月まで北陸3県で販売する。すでに4~6月の期間限定のビーバーとしてレモネード味を出している。

キャラクター商品にも力を入れる。4月に「ドラえもん」にちなんだクッキーをリニューアルした。食物繊維が豊富なミルク味、カルシウムが多めのチョコ味があり、価格は129円から。「ぐでたま」のビスケットなども品ぞろえを増やす。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン