/

マスダテクノ、小型の室内除菌装置 紫外線使い

金属加工のマスダテクノ(静岡県磐田市)は、紫外線を使った室内の除菌装置「エアディフェンダー ミニ」を発売した。壁や天井に取り付け、照射した紫外線が空気中の菌やウイルスを不活性化する。従来型より一回り小型にし、1台で20平方㍍ほどの室内に対応する。希望小売価格は8万円(税別)。代理店を通じて全国で販売する。

内部に備えた殺菌灯が殺菌効果の高い波長253.7㌨㍍の紫外線UV-Cを水平に照射する。紫外線が人体に直接当たらないよう、2.1㍍以上の高さに設置する。

大きさは幅28㌢、奥行き10.9㌢、高さ8.4㌢で、重さは1.5㌔。白や黒、赤など6色を用意した。企業オフィスや飲食店、ジムなどへの導入を想定する。月に500台の販売を目指す。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン