那須信用組合、高校生に給付型奨学金 1人10万円 - 日本経済新聞
/

那須信用組合、高校生に給付型奨学金 1人10万円

那須信用組合(栃木県那須塩原市)は地域の高校生向けの返済不要の奨学金制度を始める。ひとり親や両親がいない家庭の生徒に対し、年間10万円給付する。新型コロナウイルス禍で収入が不安定になったり、物価や光熱費の高騰が家計を圧迫したりするなか、経済面から高校生の就学を支援する狙いだ。

那須信組の営業店がある那須町、那須塩原市、大田原市、那珂川町、矢板市に住所があり、同市町の高校に在学している生徒が対象。奨学金は6月から2024年3月まで毎月1万円給付する。定員は10人で募集期間は4月3〜28日。応募要項は那須信組の営業店で配布するほか、ホームページから印刷もできる。

主たる家計者の収入が、給与所得者の場合は年270万円以下、個人事業主などは年135万円以下であることが要件。那須信組の担当者は「地域の未来を担う子供たちを、地域で育てていく」という。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

地方銀行や信用組合、信用金庫の最新ニュースをまとめました。人口減少が進む地方で経営統合による経営力強化や新規事業、地方企業育成などを進める各金融機関の最新ニュースや解説をお届けします。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません