/

若者就労、秋田・岩手は高校生への働きかけが奏功

データで読む地域再生 東北

少子高齢化が急速に進む東北にとって、地域経済の担い手である若者の定着は大きな課題だ。厚生労働省のデータをもとに、29歳以下の入職者数を2020年と15年で比較したところ、秋田県と岩手県が増加した。進学や就職を考える高校生への地道できめ細かい働きかけなどが地元就職やUIターンにつながっている。

「想像以上に女性に配慮があり、働きやすそうだ。自分がかかわって完成した建築物を見届けられる点もやりがいを感じる」。11月6日、秋田県横手市で開かれた「よこて建設女子会」。参加した横手青陵学院高校の1年生、高橋柚月さんはこう語った。

同女子会は今年で6回目。地元建設会社の女性社員が女子高生に建設業の状況や魅力を伝える交流会だ。23社が加盟する平鹿建設業協会にはメンバー50人を超える女性部「SAKURA(さくら)」がある。彼女らとランチを取りながら話に花が咲いた。

男性が圧倒的に多い建設業だが、現場作業を含め女性の活躍がそれぞれの企業の成長を支える。「まずは地元の建設業や企業を知ってもらい、将来、進路を考えるときの判断材料にしてほしい」と同協会事務局長の加賀屋好宣さんは話す。

秋田県は若者の就職が54.5%増と東北の中で最も高かった。その背景には、こうした早い段階からの地道できめ細やかな取り組みがある。県は高校生を対象にした職場見学に加え、20年度からは学校に経営者らを招いたガイダンスを開く。大学進学者が多い高校も同様だ。「生徒が直接の接点を持つことで地元企業への理解が深まる。将来の県内就職へ意識醸成につなげたい」(移住・定住促進課)

就職先も増えている。ジェイテクトは17年、秋田市にIT(情報技術)開発センターを開所。コールセンター大手のプレステージ・インターナショナルは19年、横手市に500人規模のコールセンターを新設している。

岩手県は大卒や高卒の県内就職を増やそうと、16年に「いわてで働こう推進協議会」を設立した。同協議会は経済団体や教育機関、岩手労働局など産学官の計34団体・機関で組織する。

県内企業を知ってもらうため、採用担当者や経営者らを招き、高校で説明会や企業見学会なども開く。こうした取り組みの結果、15年度末に64.1%だった高校生の県内就職率は20年度末に71.4%まで上昇した。

県内ではデンソーの子会社、デンソー岩手の新工場が18年に完成。19年にできた半導体大手、キオクシア(旧東芝メモリ)の生産子会社工場では約1200人が働く。

県はUIターン希望の理工系学生らを対象に、県内企業に就職した場合に返済しなければならない奨学金総額の半分を支援する制度も17年度に導入した。大学生の県内就職増にも力を入れる。

福島県では、地域一体の取り組みが新たな若者定着に結びついたケースもある。南会津町を中心に栽培する「南郷トマト」は年間の生産量約3000トン、出荷額約10億円のブランド農産物だ。生産組合を構成する約120世帯のうち2割が全国からUIターンした人たちで、毎年1~2組が新規就農する。

JA会津よつばは「生産組合、JA、町の一体となった支援が就農者の増加と定着につながっている」とみる。就農者は先生役の農家を紹介してもらい、トマトの栽培法から農地探し、経営までさまざまな指導や助言を受ける。研修期間中は収入を補塡する町や国の補助金を利用できる。

独立後もJAが品質と出荷量が安定するよう栽培などについて巡回して指導する。南会津町は「都会の人は生活や地域との交流などで慣れないことも多い。受け入れ側はそのギャップを埋める努力が欠かせない」と指摘する。

若者の新規就労者の増加は地域に活力をもたらす。人口減少がいち早く顕在化している東北だからこそ、力を入れるべきテーマだ。今後も官民挙げての取り組みが欠かせない。

(磯貝守也、村田和彦、青木志成)

データで読む地域再生

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン