給食「全員無償化」広がる 子育て世帯支援で自治体導入 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

給食「全員無償化」広がる 子育て世帯支援で自治体導入

[有料会員限定]

公立小中学校の全児童生徒の給食を無償化する自治体が相次いでいる。食品値上がりで保護者の負担が高まっており、幅広く子育て世帯の家計を支える狙いだ。第3子以降など対象を限って無償化する事例はこれまでもあったが、人口規模が比較的大きい自治体も全員の無償化に動き始めた。

学校給食は原則として調理に要する費用を自治体が負担し、食材費を保護者が支払う。相次ぐ食品値上げで給食費も値上げを余儀なくされる自治体が...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り723文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません