/

群馬・高崎市、高齢者の力仕事を無料代行するサービス

群馬県高崎市は2023年9月から、高齢者世帯などの力仕事を無料で代行する「高齢者力仕事SOSサービス」を始めると発表した。粗大ゴミの廃棄など困難な作業がある場合に、市が作業員を派遣して代行する。事業費は年間約1億円の予定で、23年度当初予算案に関連経費を計上する。

事業の対象となるのは70歳以上の高齢者のみ、または障害者のみで、力仕事が困難な世帯。代行する作業は粗大ゴミの居宅内からの運び出し・処分のほか、家具の移動、重くて運ぶのが難しい生活必需品の買い出しなど。作業員2人が1時間程度ででき、1回で完了する作業を想定している。

作業を委託する事業者はプロポーザル方式の入札により決める。富岡賢治市長は「お年寄りに思いやりのある仕組みを作っていきたい」とコメントしている。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません