/

この記事は会員限定です

愛媛県鬼北町の「きじ鍋セット」 いにしえの味を現代に

ふるさと納税 わがまちの逸品

[有料会員限定]

全国でもここしかないという、自治体名に「鬼」の文字が入る愛媛県鬼北町。そんな同町の特産品は「桃太郎」と一緒に鬼を退治するキジだ。同町のふるさと納税の返礼品でもキジ肉を使った「鬼北きじ鍋セット」が食品分野で一番の人気を誇る。宮中料理として平安時代の貴族をとりこにしたキジ肉の味を現代に伝える。

鬼北町がキジ鍋セットを返礼品として取り扱い始めたのは2015年4月。キジ肉(200グラム)やキジ肉のあんを皮...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り685文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン