/

金箔で彩ったガトーショコラ 金沢の箔一

金箔など金沢箔を手掛ける箔一(金沢市)は石川県内の菓子メーカーの協力を得て、金箔で彩ったガトーショコラを商品化した。菓子職人が1個ずつ焼き上げ、その上に金箔をかぶせた。金沢箔は石川県を代表する伝統的工芸品で、土産物を中心とした需要を見込む。

商品名は「金箔ガトーショコラ」。チョコレート成分が全体の40%以上を占めている。3個入りで1620円。県内の直営店舗や主要駅、同社のサイトなどで扱う。油脂が多いチョコレートは金箔であしらいにくい素材だが、製法などを工夫して、きれいにのせることができたという。同社は「おいしくておしゃれで、金沢らしいのが売り」としている。

同社は様々な金箔を使った菓子を手掛けており、チョコ菓子やあめ、ようかんといった商品がある。フリーズドライのイチゴをホワイトチョコで包み、金箔を振りかけた商品などが人気があるという。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン