/

人手不足の建設現場、ロボが助っ人 新興の建ロボテック

地域のチカラ スタートアップ

think!多様な観点からニュースを考える

スタートアップの建ロボテック(香川県三木町)は、建設工事を省力化するロボットの開発を進めている。2020年には建物の骨組みとなる鉄筋同士を針金で自動結束する「トモロボ」の販売を開始し、22年1月にはトモロボの作業効率を高める管理ロボのレンタルを始める。少子高齢化に伴って深刻さを増している建設人材不足の解消につなげる。

鉄筋結束はコンクリートを打つ前に鉄筋を固定し、建物の強度を維持するための工程。田植えのように腰をかがめながらの作業となる。結束工事を手掛ける都島興業(香川県さぬき市)の真部達也社長は、炎天下でも単純労働を繰り返していた鉄筋工としての経験から作業を自動化できないかと考え、13年に建ロボテックを立ち上げた。

鉄筋の上を自律走行するトモロボは、他社製の鉄筋結束機を取り付けて使用する。鉄筋の交点をセンサーで把握しながら1カ所あたり3秒弱で結束し、1つ飛ばしなど結束箇所を指定する機能もある。導入すれば4割弱省力化できるといい、60カ所を超える建設現場で導入されてきた。

建設業就業者は高齢化が進んでおり、今後さらなる人手不足が見込まれる。国土交通省の「建設業および建設工事従事者の現状」によると、2016年時点で建設業就業者数は55歳以上が33.9%を占め、全産業よりも4.6ポイント高い。29歳以下の就業者数は建設業が11.4%と全産業より5ポイント低く、技術の継承も課題となっている。

鉄筋工の人手不足は建設業就業者の中でも深刻なようだ。21年9月の有効求人倍率(常用、パート含む)をみると「建設・採掘の職業」が4.87倍なのに対し、そのうち鉄筋工を含む「建設軀体(くたい)工事」は7.99倍にのぼる。

働き方改革関連法のもとで、24年には建設業においても時間外労働の上限規制が始まる。1人当たりの生産性を高めなければ作業量自体が減り、売り上げの減少に直結してしまう。

建ロボテックは22年から、より多くのトモロボを1人で監督できるようになるサービスを始める。トモロボが1つのレーンで作業を終えた後は、隣のレーンに手動で移動させる必要があった。効率化するため、鉄筋端での折り返しを自動化するオペレーターロボットを新たに開発した。

鉄筋の両端に1台ずつ設置して使う。トモロボが折り返し地点に到達するとオペレーターロボに乗り上げる。その間にオペレーターロボが移動すると、トモロボは次のレーンで再び自律走行を始める。トモロボとオペレーターロボは、互いの位置を送受信しながら効率的な作業順序を決めている。

従来は監督者1人で3台のトモロボを運用できたが、スライドを自動化することで6台を同時に扱うことが可能になる。トモロボ2台、オペレーターロボ2台のセットでレンタル料金は月額36万円。

建ロボテックは財務人材などの採用を進めており、月内には近隣の新オフィスに移転する。真部社長は「地方における技術開発のプラットフォームになる」と話す。人手不足という課題から始まった地方発スタートアップが、全国の建設業者を支えるロボットの実現に挑んでいる。

(高松支局 桜木浩己)

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
投稿チェック項目URLを投稿文中に入力する場合は、URLの末尾にスペースか改行を入れてください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン