/

事業承継、譲り手がサイトでPR 富山県氷見市で

富山県氷見市の経営者で第三者への事業譲渡を望む人と、引き受けたい人をネットを使ってマッチングするサービスが6日に始まる。サイトに譲り手の事業の歴史や思いが分かる記載を入れ、具体的なイメージが伝わるようにする。事業承継のサイトは通常、問い合わせがあるまで案件の詳細を明かさない。あらかじめ細かい情報を伝えて、興味を持ってもらう。

写真・映像制作のHimigraph(富山県氷見市)と、氷見市IJU移住応援センターが運営するサイト「TomorrowWorks.」を使って両者がサービスを展開する。経営者の事業コンセプトやどんな人に引き継いでほしいかといった声を、同サイトが記事にする。引き受けたい人はサイトに問い合わせをし、経営者との交渉が始まる。

事業譲渡が実現した場合、引き受け手が成約額の2%を同サイトに払う。譲り手には手数料は発生しない。事業譲渡にあたっては税理士や同市のビジネス相談拠点である「氷見市ビジネスサポートセンターHimi-Biz」とも連携する。

TomorrowWorks.は2月以降、求人記事を発信してきた。従業員だけでなく、後継者を求める経営者が多いことを知り、今回のサービスを始めるという。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン