/

「落ちないマンホール」で合格祈願 埼玉県などお守り製作

「落ちないマンホール」で志望校合格を――。埼玉県と県下水道公社は、流域下水道のマンホールをデザインした合格祈願のお守りを製作した。計千個分を県民に無料配布して受験生を応援すると同時に、県の下水道事業への理解を深めてもらう。

製作したのは県産ヒノキを使った木製のお守りで、実際に県内で使われているマンホールをデザインした8種類がある。裏面には「合格祈願」の文字や県の下水道事業のマスコットキャラクターがデザインされている。埼玉県民であれば誰でも入手可能で、県のホームページから申し込みできる。

マンホールは形状が丸く(試験でマル)、ずれたり角度が変わったりしても下に落ちない(不合格にならない)、表面がデコボコで滑らない(失敗しない)性質がある。12月1日から配布を始めたところ、3日午前までに約350件の申し込みがあった。担当者は「思った以上に反響があり驚いた」と話している。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン