/

この記事は会員限定です

エムケー精工、マスク越しの会話支援機器

[有料会員限定]

洗車機や生活家電を製造するエムケー精工は、マスクや飛沫防止パネル越しでも会話を聞き取りやすくする機器「音声クリア対話システム」を発売する。新型コロナウイルス対策を施している小売店や受付窓口などでの利用を見込む。

マスクを着用しながら話すと、中高音域の音が減衰しやすいという。さらに、飛沫防止パネルが設置されていると音が伝わりづらく、大きな声を出さないと会話がスムーズに進まないこともある。発売する機器はスタンドマ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り342文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン