/

静岡県内、新規コロナ感染200人超 過去最多

記者会見した浜松市の鈴木康友市長

静岡県は4日、新型コロナウイルスの1日あたり新規感染者が県内全体で過去最多の202人だったと発表した。1日あたり新規感染者が200人を超えるのは初めてで、これまで最多だった7月31日の168人を上回った。内訳は静岡市内が36人、浜松市内は54人で両市を除く県の管轄地域が112人だった。

4日時点で県内の人口10万人あたりの直近1週間の新規感染者数が25.4人となるなど、一部で国の定める4段階の感染状況で最も深刻な「ステージ4」水準に達した。

新規感染者数が過去最多だった浜松市は4日、2度目となる市独自の「感染拡大警戒宣言」を発令した。静岡県外との不要不急の往来や大人数の会食などの自粛を市民に強く呼びかけた。鈴木康友市長は「ここ数日の感染急拡大を受けて発令を決めた」と説明した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン