/

静岡県、掛川市・吉田町でワクチン大規模接種

静岡県の川勝平太知事は2日、新型コロナウイルスの高齢者向けワクチンの大規模接種を掛川市と吉田町で実施すると発表した。公表済みの富士市とあわせ、計3カ所の概要を固めた。伊豆を含む県東部に会場をさらに1カ所確保する計画だ。

県庁内で記者団に方針を明らかにした。川勝知事は「ワクチン接種以外に新型コロナから脱出する方法はなく、今が正念場だ」と語った。

会場は掛川B&G海洋センターと吉田町総合体育館で、いずれも6月中旬からの接種開始を予定する。周辺市町の高齢者も対象にする。医療従事者の手配は現在調整中で、接種人数などの規模は今後詰める。

県は富士市の産業交流展示場「ふじさんめっせ」で大規模接種を実施する方針を公表している。米ファイザー製のワクチンを使用し、富士市、富士宮市、沼津市の高齢者に6月から7月末の6週間で計2万回の接種を計画する。市町による接種を補い、国が要請する7月末までの全高齢者の接種完了を目指す。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン