/

一部運休のJR五能線応援ツアー 地域おこし隊員企画

8月の豪雨でレールや橋梁が壊れ、一部区間で運休が続くJR五能線沿線を応援するツアーが秋田県能代市で8日始まる。人気観光列車が全線運行できず沿線も打撃を受ける中、起点となる駅がある同市の地域おこし協力隊員が企画した。国内の観光代金を補助する「全国旅行割」開始を11日に控え、沈みがちな地域の盛り上げにつなげる。

「起点東能代駅周辺探索ツアー」が8日に始まる。東能代駅は青森、秋田両県を走る五能線の起点で奥羽本線との接続駅だ。JR東日本秋田支社の県北地区の中心で、構内には東能代運輸区がある。車庫や車両の向きを変える転車台も設置されている。

ツアーは予約制。その特色や歴史を解説しながら、敷地の外から車庫や転車台、砕石線を見る。このほか、県内有数の規模を誇った木材工場と東能代駅を結ぶ専用線跡や鉄橋跡など、往復約3キロメートルのコースを1時間45分ほどかけて巡る。料金は大人1人2000円。参加者には地元の秋田杉を使ったコースターのほか、ステッカーやバッジを贈る。

25日には「市巡回バスで周る米代川や能代港、日本遺産『船絵馬』見学」のツアーを始める。2023年に登録から30周年を迎える世界自然遺産の白神山地、風力発電の風車を遠くに眺めつつ、米代川河口で舟運や北前船で栄えた歴史跡を歩く。市街地を巡回するバスを利用する。

ツアーを企画したのは、能代市の観光まちづくりを担当する地域おこし協力隊員の斉藤常治さんだ。ネット広告の学びing(千葉県成田市)の代表で、40年以上の鉄道ファンでもある。各地で観光ガイド育成やツーリズムのコンサルティングに携わった経験があり、国内旅行業務取扱管理者や旅程管理主任者の資格も持つ。

斉藤さんは盛岡市出身。eラーニング企業などを経て06年に学びingを設立した。IT(情報技術)関連事業を中心に様々な経験を持つ。だが「最後は好きな鉄道を生かした仕事をしたい」との思いから、大好きな五能線の起点駅がある能代市の地域おこし協力隊員に応募し、20年7月に着任した。

五能線は東能代駅と川部駅(青森県田舎館村)の約147キロメートルを結ぶローカル線。風光明媚(めいび)な日本海沿岸を走り、鉄道ファンに人気の路線だ。青森、秋田両市を結ぶ観光列車「リゾートしらかみ」も週末を中心に運行してきた。

だが、8月の豪雨でレールや橋梁が壊れるなどして一部区間の運休が続く。JR東秋田支社の井料青海支社長は9月28日の定例記者懇話会で、五能線について岩館(秋田県八峰町)―深浦(青森県深浦町)間の年内運転再開を目指す方針を明らかにした。

一方、深浦―鰺ケ沢(青森県鰺ケ沢町)間では河川が増水した影響で中村川橋梁(同)を支える土台の1つが沈みレールが折れ曲がった。設備を復旧するものの、現段階では再開時期の見通しは立っていない。

今回のツアーは斉藤さんや市の担当者らが話し合い、11日に始まる全国旅行割を念頭に企画した。「東能代駅関連のツアーをオンラインで開くと、数百人の申し込みがある」と斉藤さん。「人気ツアーを現地で行うことで、一人でも多くの観光客にこの地域で途中下車してもらえるようにしたい」と強調する。

(磯貝守也)

旅行支援11日開始、独自の集客策活発に

全国旅行支援の開始を機に観光需要を取りこもうとする動きが東北各地で活発になっている。山形県ではチェリーランドさがえ(寒河江市)など、大型観光施設10カ所が連携し、互いの施設に送客し合う「やまがたおとなりさん紹介クーポン」を14日に開始する。

ある施設で1000円以上の買い物をすると、他の9施設での1000円以上の買い物に使える500円分の割引クーポンがもらえる。JRの特定の乗り放題パス所有者が対象で、利用期限は12月末まで。10施設は他の施設にも呼びかけ、さらなる連携施策の展開に向け2023年2月にも新組織を立ち上げたい考えだ。

仙台市は9月に始めた独自の宿泊割引キャンペーン「トク旅」の対象者を11日から拡大する。従来の東北6県・北海道の在住者から、国内の在住者に広げる。同キャンペーンは仙台市内の宿泊施設に泊まる場合、1人1泊最大1万円の割り引きが受けられる制度。宿泊・旅行商品の代金について1人1泊最大5000~8000円を補助し、地域クーポンを最大3000円付与する全国旅行支援と併用できる。

旅行会社は全国旅行支援が適用されるツアーの企画を急ぐ。日本旅行東北(仙台市)の担当者は「準備期間が短く混乱している部分もあるが、東北で紅葉やスキーを楽しむ需要を取りこんでいきたい」と話す。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません