ひたちなか海浜鉄道、21年3月期旅客収入 開業来最低 - 日本経済新聞
/

ひたちなか海浜鉄道、21年3月期旅客収入 開業来最低

茨城県ひたちなか市の第三セクター鉄道、ひたちなか海浜鉄道の2021年3月期の旅客運輸収入は前の期比35%減の約1億3050万円と08年の開業以来最低だった。決算は約1600万円の最終赤字。前の期は約290万円の最終黒字だったが、コロナ禍で3年ぶりに赤字となった。

輸送人員は32%減の約71万9000人と東日本大震災後に長期運休した11年度に次いで2番目に低い水準。定期外旅客は48%減の約23万5300人。観光客が最も増える4~5月に国営ひたち海浜公園が休園となり、大型イベントの中止も響いた。定期旅客は21%減の約48万3700人。県立高校の一時休校や企業のテレワーク推進が影響した。

同社は廃線危機にあった茨城交通湊線を引き継いで08年に発足。ビール列車運行や通学定期の割引といった経営努力を続けてきたが、コロナ禍の逆風をまともに受けた。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。
■ワクチン・治療薬 ■国内 ■海外 ■感染状況 ■論文・調査 ■Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません