前橋市、官製談合事件を受け市長の給料減額へ - 日本経済新聞
/

前橋市、官製談合事件を受け市長の給料減額へ

前橋市発注の公共工事をめぐる官製談合事件で元副市長が逮捕・起訴されたことを受け、市の特別職報酬等審議会は、管理監督責任があるとして山本龍市長の給料(月額112万5000円)を30%、3カ月間減額することが適当であると答申した。

答申は1日付。3月の市議会に条例議案を提出し、可決されれば4月から実施する。山本市長は答申を受け「信頼回復に向けた一歩と考える。負を払拭して夢に向かって歩んでまいりたい」とするコメントを発表した。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません